四国日記 7巻

5月01日 香川にて・・・・一同うどんやへ。

いやはや、昨日は一日
移動するだけで、終わったから
本当の、旅はここからですよ。

と、言わんばかりにそらーみんな。

饂飩を、食うことに頭が一杯ですよ。

そら、四国といえども香川県に居るわけですよ。 香川と言えば、讃岐うどんでしょう。 讃岐うどん、俺も食ったやつから噂は聞いたことはある。 そらー、旨いらしい。 讃岐うどんを、食ったら他のところでうどんなんて 食えんらしい。本当かどうかは知らんけど。 いざ、(糞)カーナビに「じゃら○」でチョイスした うどん屋をセット。 いざ、出発進行なのです。 しかし、旅にきてホテルで風呂に入って、 布団で寝れるなんて幸せこの上ないですね。 昔は、バイクで旅してるときはよく、 野宿してましたよ。 駅のホームとか、駐車場の歯止めを枕にして 寝てたりしてたんです。 それが、今やホテルに泊まるなんて。 独身社会人、時間は無くても旅で ホテルに(安いけど)泊まれる ぐらいの、お金が出せる。 安月給だけど、やっぱり働くのっていいですねぇ。 って、こういうときだけ、感じます。 いや、本当に!!! と、雑談も入ったところでカーナビの指示に従い 車をまた、右に左に指示されたとおりに車を 走らせましたよ。 そしたら、あっという間に山に入りましたよ。 信号機?そんなもんありませんがな。 がんがん、山道を走り続けること1時間ぐらい? いや、それ以上掛かったような気がしたんですけど。 山道だけに・・・。 そしたら、着きましたよ。現地に。 「目的地、周辺です。」って、 あのー、カーナビさん。。。 民家のど真ん中に止められましたよ。 マジで、ここ、民家のど真ん中。 田んぼもあって、なんかほのぼのしてるんですけど。 ほんとうに、「じゃら○」に書いてあった場所 なんですか? と、一同も問いただしたくなりましたよ。 しかし、民家の中に嫌に車が多い場所が・・・。 そう、俺達が来たのはうどん屋じゃなくて 詳しく言うと「製麺所」ね。 讃岐うどんは、製麺所で食ったほうが旨いらしい。 (後から聞いた話によると) さっそく、車をその辺に停めて 製麺所へ、いざ。 朝早かったせいか、案外人がいなくてすんなり 入れましたね。よかったよ。 なかに、小泉幸○朗のサイン色紙が!!!! やっぱり、有名なところなのね。 雰囲気は、製麺所丸出しだけど・・・。 そこで、メニューですか? とりあえず、「あつ」か「ひや」の2種類。 これ、麺の温度ね。 で、他に「大」と「小」を組み合わせて 注文するわけ。 メニューはそんだけ。 だから、注文する時は 「大あつ」とか「小ひや」とかで 注文するわけ。 とりあえず、俺は小あつを頼んだの、 湯がかれてきたうどんが、渡される。 つゆが入ってないのよ。ぶっかけうどんってのかな? その中に、醤油をかけて食べる。あと、ネギを入れてね。 すするように、食った。 その時間、わずか3分ぐらい? そらー、早かったよ。一瞬で無くなった。 俺は、あつだったから、ひやを食べてたのを 分けてもらったけど、旨かったよ。 卵入れて、かき混ぜて食べると。 ひやのほうが、こしが強い感じがしたね。 讃岐うどんって、冷やし麺で卵入れて ネギ入れて、醤油ぶっかけて食べるだけでも 十分おいしいね。シコシコって、感じが 伝わってきたよ。 いやー、やっぱり皆オイシイって言うだけはあるよ。 いやはや「じゃら○」に感服いたしました。 やっぱり、旨いところ知ってるわ。 一同は、讃岐うどんに腹を満たされて高知県に向けて 車を、走らせるのでした。 今回は、時間もさほどに無いから、ごめんな徳島県 また今度くるから、許してくれよ。 と、俺は思ったのでした。

 
 
戻る トップへ 戻る 次へ

 
 
inserted by FC2 system