名物のうどんとは!?編

****************************************************************************************** 私たちは旅立った。東へ東へ。 未だ見ぬ土地を求めて、走り出した。 これは、私と親友のオカちゃんの旅日記。 ******************************************************************************************
本屋でガイド本を購入後、 ちょうど昼時期と言うのもあって 大阪名物を食べることになりました。 私は、なんと言っても「うどん」が食べたかったのです。 オカチャンには、申し訳ないけれど、 ここは私の意見を優先させてもらいました。 (オカチャンは何も言ってなかったけど・・・。) ・・・・。 ・・・・。 ・・・・。 ガイド本によると、梅田駅地下ビル「はがくれ」うどんが旨いとのこと。 「はがくれうどん」は、駅ビルの地下街にありました。 その行列といったら、日本人は何処に行こうと行列が好きなんだなぁ、と 実感させられるほどでした。 私もオカチャンも飯で、お店に並ぶのが苦手なタイプです。 しかし、ここまで来て妥協は出来ません。並ぶしかないのです。 選択の余地無し!!!! 並ぶ以外の行動は禁止されました。(自ら!!!) なんせ、大阪は汁が旨いらしい!?(不安!?) 汁のある熱いうどんを食べなくては・・・。 並んでいる最中。メニューを見ることが出来ました。 ここの人気メニューは、冷たい「生しょうゆ」らしいのです。 熱いうどんを食べるために来た私にとっては 鉄砲の鉛を眉間に打ち込まれたような衝撃でした。(即死) 私たちは、それぞれ違うものを食べることにしました。 そうです。そのために、2人いるのです。 一人が、冷たいものを頼んで、 一人が熱いものを頼めばいいのです。 私たちは、店内に入るまで、20分ほど待ち。 いよいよ注文をしたのです。 私はきつねうどんを頼み、 オカチャンは生しょうゆを頼みました。 そしたら、途中で交換すれば2度おいしいのです。 眠たいながらも機転を利かせて、 注文することになりました。 2人同時に、メニューが来ました。 そう、同時に。。。 私は熱いうどんを食べています。 オカチャンは冷たいうどんを食べています。 どちらが早く食べるなんてのは一目両全なのです。 そして、オカチャンが言いました。 交代しようや!!!・・・と 私はきつねうどんが予想以上に熱すぎて食べきれず、 ほとんど食べていませんでした。 オカチャンのほうは・・・。 ほとんど食べていました。 交代後、私は冷たいうどんを、 2口で完食してしまいました。(少なすぎ!!) オカチャンは熱そうにきつねを頬張っています。 「全部食べていい!?」とおかちゃん。 ちょっと待ってください。 私はまだ、半人前も食べていないのです。 その言葉だけは、許すことが出来まいと、 私は全部食べようとしているオカチャンを静止し、 私が残りのきつねをいただくことになったのです。 しかし、狐の姿は私の視界からは消えていました(泣) (それでも、半人前ぐらいだったような・・・。) その後、私たちは大阪城に向けて歩を進めていったのです。

 
 
トップへ 戻る

 
 
inserted by FC2 system