接触大阪人編

****************************************************************************************** 私たちは旅立った。東へ東へ。 未だ見ぬ土地を求めて、走り出した。 これは、私と親友のオカちゃんの旅日記。 ******************************************************************************************
高速道路の戦いを終え私は燃え尽きていました。 エンドレスとも思われた、長い道のりに終止符を打ったのです。 目的に到達する充実感でいっぱいになり、 私は既に帰っても良いのではないかとさえ思えてなりませんでした。 しかし、さすがは大阪、「天下の台所」と言うだけはあります。 車の量も半端ないです。 常に渋滞? 車線変更も、ウィンカーをつけてすぐ割り込み。 九州人の私には理解し難い風景が飛び交います。 何はともあれ、ホテルに到着。 とりあえず、ホテルに車を止めて街中散策に 出かけることにしたのです。 街中散策と言っても、右も左もわからぬ身。 ここは一つ、本屋に言って大阪ガイド本を購入せねばと言う事で ホテル付近を歩いていた、おっさんにオカチャンが話しかけました。 「この辺で、本屋さん探しているんですが・・・。」 おっさんは、答えました。 「ここから、まーーーっすぐ行くとでかいビルがあるから。 そこの、2階にでかい本屋がある。 大体、歩いて10分ぐらいかかるかなぁ。」 私たちはおっさんに、一礼をしてその場を立ち去りました。 おっさんも、思ったはずです。 今日は良い事したなぁと。 さらにおっさんはその後、口を開きました。 「7分!!!!7分!!!!」(大声) 私たちは唖然としました。 さすがに、私たちも2、3分を気にするような人間ではありません。 それでも、大阪のおっさんは親切に7分歩いて、 本屋に付くことを教えてくれました。 そこまで微妙な時間を教えてくれるとは、 さすがは大阪のおっさん!!気合が違う。 ある意味、関心し尊敬さえしました。 私たちは、時間を確かめながら歩きました。 おっさんの言うことが正しいことを証明するために。 しかし、本屋に付いたのは、 おっさんと別れて15分後(約2倍)だったとは おっさんには口が裂けても言えないのです・・・。

 
 
トップへ 戻る

 
 
inserted by FC2 system