更新日記 2009年06月号
2009年06月29日 『困惑』

先週末に、マイケルジャクソンが亡くなった。
マイケルジャクソンと言えば誰もが知っているスーパーヒーローであり、
ちょっと、異質の持ち主だった。

そんな、マイケルジャクソンを慕う人々が後を絶たないのは、
間違いなく彼が人の人生において何かを残したからだろう。

その何かというのは、マイケルジャクソンの歌声で何かを見出した人かも
しれない。

最近のニュースでこれほど、世界を震撼させたニュースはないだろう。
2009年06月04日 『諸行無常』

諸行無常とは、

『この世の現実存在はすべて、
すがたも本質も常に流動変化するものであり、
一瞬といえども存在は同一性を保持することができないこと。』

を言うらしい。


人の命は果敢ない。
果敢なくも時間は過ぎていく。
その結果、年をとる。
そして、病に魘され、死んでいく。


あぁ、そうだよなぁ。
などと、感慨深いものを目の当たりにして
自分の人生の背景にいったい何があるのかを
知りたくもなる。


多分、これからも
これから、先も「何」もしなければ「何」も
始まらない人生なのだろうと思う。
2009年06月02日 『考えること』

今年は何かを始めたいと考えながら、日々を過ごす。
結局、その『何か』を見つけきれないまま、来年が訪れる。

結果、その繰り返しの中でひとつの仕事をこなし
人生とはいったい何なのかと疑問に到達する。

そのまま、来年が訪れて今年はいい年だったかなぁ。
などと、ふと考えてもなんら進展のない人生にただただ呆然としてしまう。

現在、会社という歯車の中で「自分」とは、「会社」とはなどと
考えているが、結局人生というのは、
刻一刻と過ぎていく時の中に身を任せて、
「老、病、死」を迎えるために、日々の人生を経過する。

果たして、それで満足なのか!?と、自分自身に問いかけたところで
何の答えも見つけられないまま、また次の日がやってくる。

その繰り返し。。。

あぁ、これでいいのかと考えれば考えるほど疑問と不安が過る。

結局、その「何か」を見つけないことには一歩を踏み出せないでいるだけ・・・。

 
 
更新日記 今月号へ

 
 
inserted by FC2 system