更新日記 2008年10月号
2008年10月31日
『紅葉前線』
季節はすっかり秋になり。
紅葉の季節になってしまった。


紅葉の色が赤になり。
銀杏は黄色に色づき。
ススキは咲き乱れ。
なんとも風情のある色合いに感動を覚えた。


そんな秋を思い出すのは、かれこれ5年〜10年ほど前になる。
その頃は、デジタルカメラなどの高価なものもなく
使い捨てカメラを使っていた時期が懐かしい。
2008年10月29日
『Niroのスピーカー』
先日、スピーカーを購入してからスピーカーを一回も使っていなかったので、
仕事も定時で上がれるようになったので、久しぶりに映画でも見ることにした。


ホラー映画で重低音を効かせて見るのはなんとも乙なもので
ビックリさせるシーンでは、家では無いような音が耳に鳴り響き
「おぉ」と、感動してしまった。


やっぱり、スピーカーいいよなぁ。などと、思いながら映画を見ているが
今、ブームだけあって結構な頻度で映画を見ている。
2008年10月23日
『終盤戦』
仕事も終盤にさしかかり、今の現場もあと1週間ちょっとでサヨウナラ。
そんなこんなで、今の時期に凄く忙しい仕事が回ってくることは皆無なわけで、
俺が職場の机に居なくても、今の現場の状態が滞ることはまず無い。


それなら、休みでも貰ってどこかに行けばいいと思うのだが
俺はなんたって時給制の人間なので机に座って日本人らしく仕事をしている風に見せるのも仕事。


外国ならばシステム開発の仕事の場合、歩合性なのでは無いだろうかと思うが、
日本ではそのシステムを許してくれない。(一部の大会社の社員ぐらい!?)
座っているのも仕事なのです。


まるで地蔵のように机に張り付いて、訳も分からず書類を捲って見たり
難しい顔で、PCの前で
「あーでもない」
「こーでもない」
見たいな面をひたすら8時間もこなすのはある意味、至難の業以外なにものでもない。


時に上司に「お前は今、何をやっているんだ」みたいな質問の場合
「書類の整理を行なっています」などのことを言っておけば
「お、書類の整理か」と上司も関心してしまうのは間違いない。


それでも8時間の束縛時間を無駄に過ごすのは
とても勿体ないように思うのは多分俺だけではないはず。
2008年10月21日
『飛べない鳥』
俺達はいつの間にか、28歳になってしまって、
いつの間にか、自分の限界を見極めてしまって、
自分自身で自分の羽根をもいでしまったような気がする。


どこの空でも空は空。
上を眺めれば空と雲。


どこで見ても、どこで居ても。
どこに居ても、どこで見ても。


苦労しようが、悩もうが
今日が終れば、明日が来るし、
毎日、過ごせば歳をとる。


そう考えると、歳ってのは抽象的な表現で
何歳になろうが、どうなろうが。
常に自分は自分だと言うことなのです。


結果、いつものように下らない事に熱中する。
今熱中しているのは、シネマサウンドスピーカとスチームレンジ。
2008年10月17日
『本来』
マメに更新した方が良いのは分かってはいるのだが、
なんせマメという言葉がどうも俺の性分ではないようで・・・。


最近(約1ヶ月前)、君のホームページは何時更新するのかね?
みたいな内容のメールが携帯に届いたのを機に
「そう言えば、HP作ってたなぁ・・・」と、思い
一ヵ月後に、やっとこさ更新したわけで、
そのような気の利いたメールが無い限り「更新」という
単語すら忘れてしまっていた気がする。


そこで今回の現場ももうすぐ終るということで、
仕事が暇になってきたので更新している。
2008年10月17日
『ゆで卵』
先日購入したスチームレンジでゆで卵を作ってみることにした。
水をセットして、レンジの時間を調整するだけ。

10分後、見事に3個のゆで卵が完成した。
おお、素晴らしい。

でも本当にゆで卵が出来るのか?という
疑問から作っただけなので、ゆで卵をどうしようか迷ったが
何かを調理するというのが面倒臭かったので
そのまま塩を付けて食した。
2008年10月16日
『肉まん』
秋になり寒い時期に入ったので無性に肉まんが食いたくなり
冷蔵肉まんを購入してみた


それをスチームレンジにて加熱すること15分
そして、肉まんを取り上げてみると
さすがスチームレンジというだけはある


肉まんの作り立て感が見事に表現されていて
外はしっとり、中はもっちりと
海原雄山も「おっ!」と一言挙げるのではないかと思うほどのできばえではないか。


そこで海原雄山についての面白いサイトを見つけた↓
ココ


上記のサイトを見る限り、海原雄山は素手での食事を許さないことが分かるので
多分肉まんを一口食った後、「おっ!!」とは言うものの
「手が汚れてしまったではないかっっっっ!!!!!!」と怒号されるに違いない


どこまでも美食家の海原雄山・・・
うまかったならいいじゃん・・・

 
 
更新日記 今月号へ

 
 
inserted by FC2 system