更新日記 2006年9月号
2006年09月28日
『おっさんと俺(物語)』
すっかり、日が落ちる時間が早くなった今日この頃。
夏のころと比べれば、暑さはさほどになく。
むしろ寒ささえ感じるのではないだろうか?

しかし、いつの間に夏から秋に切り替わったのか?
夏らしさは、すっかりなくなり今や秋としかいえないほど
涼しげな日々が続いている。


こんな日も、あと一時の時間を重ねれば冬になり。
春が恋しいと思うようになるのであろう。


そんな、季節の流れの中で人は日々成長し歳を重ねていくものなのではないだろうか?



春夏秋冬という言葉を並べてみれば何で春が頭にあるのか?
などと、分けのわからないことを考えてみたのだが・・・。

その考えの先に、昔は春は苗を植える田植えの季節だ。
その植えるという言葉に『始り』を感じさせる何かがあるのではないか?
と考えてみた。


でも、それは俺の意見なので人それぞの意見があるような気がする。
と、無駄なことを考えてみる。



最近の話。
友達の従兄弟のおっさんの言葉が頭をよぎる日が結構あるのだが、
そのおっさんは、アウトドア派の人間で凄く人情味あふれる人間なのだが、
そのおっさんの言葉と言うのは
「俺は、生まれ変わっても俺に生まれたい。」という言葉。

結構、考えさせられる言葉である。


そのおっさんのもう一つの言葉
「今が一番楽しい。今が一番良い。」という言葉。


凄いの一言。

その言葉を聞いて、人生は一度きりだから・・・。っていう意見は結構聞くけど、
おっさんは、凄く分かっているのではないだろうか?

誰でも分かっていることなんだけど、「あの頃に・・・」みたいな考えは

おっさんには、微塵もない。



そして、俺は思った。

俺も、やっちゃるで〜〜〜〜〜!!!!


・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
そんなこんなで、9月も後わずか。
この日記を見て、ちょっとでも何かを感じてくれたのなら
「自分を好きになることから『始め』てはいかがかな?」

そうすれば、毎日楽しいよ。きっと。

2006年09月25日
『眠気』
夏から秋になり。気温もすっかり下がり。
夜から朝になる部分はすっかり寒くなってきた。


ってか、この時期。
いくら寝ても睡眠時間が足りないんですけど。


だれか、何とかしてください!!!!

2006年09月20日
『イメージ』
日々、自分の将来。今後のことについて、人は日々イメージするのではないだろうか?


しない人もいるとは思うけど・・・。俺は良くするほうだと思う。
もちろん、これから先のことを考えると不安になるときもあるんだけど。



でも、その「イメージ」こそが俺の中では一番重要で将来、ある意味、未来なんだけど
旨く現実させるために、色々考えます。


そのことを、俺はよくよく考えたら人にあんまり相談しない人なんじゃないのかなぁ?
って、思ったりします。自分の考えてることをあんまり人に話さないタイプなのではないか?


などと、思ったりしますが・・・。
でも、聞いてくる人もいないし・・・。別にいいかなぁ?なんて思ったり・・・。



ちゃんと、聞いてくれれば答えると思います。
今は、言いたくないことを除けば・・・・。


って感じで、
秋ってのは、人にふと考えをもたらせる季節なのではないだろうかと、
俺は思います。



最近の空。見てふと涙がこぼれました。
俺が、まだ19とか若かったんだけど、そのとき初めて友達の葬式に出た時の話だけど、
ちょうど、夏から秋に差し掛かるこの季節。空が澄み切って
真っ青な空の下、友達の葬式が行われてる家の前で、ふと空を見て思ったことがあります。

『空ってなんで、こんなに高いんだろう』って思いました。

兄貴の、喪服を借りて参列した葬式はなんとも寂しい雰囲気の中。
友達の遺体は、なんとも穏やかな顔で。
その友達の親の顔は、思い出すだけで胸が辛くなるほど悲しげで。

友達と親御さんの顔を見た、俺の胸の奥に残ったもの。


今でも、この季節だけは思い出す。


だから、思います。
「出会いの奇跡」を。


別の友達が残してくれた言葉なんだけど
「人は生きてるだけで、誰かを幸せに出来るんだよ」って言葉を。



秋ってのは、色々は事を俺に教えてくれると思います。
たまに、シリアスに物事を考えたくなる日もあるって思ってくださいな。
2006年09月17日
『そうですよ!』
いや、季節もすっかり秋に向けて過ぎていってますね。
今年の秋は、何をしたいかなど何気に計画して自分の思う通りに進めば
いいなって思っとります。


しかし、今日台風のため身動きがとれず。風景写真を撮りに行くことも
できずに、「はぁ、って感じです。」

秋だから今年はいっぱい、紅葉を撮りに行こうと思います。
だれか、いいところ知ってる人は教えてほしいものです。


昨日、朝一でいったパチンコも惨敗!!!
やっぱり、ついてないときはついてない。大人しく。家でHPの更新してます。


面白いことを考えては、どうしようかと悩んで・・・。
物つくりってのはなんでも、結構悩んで造るだけあって楽しいものですね。


なんやかんやで、書くのに時間がかかっていた「四国の旅」を
最後の、章をついかしました。


暇な人は是非、見てください。


ちなみに、とうサイトで川柳を募集してます。
なにか、ひらめいた人は懺悔室に書いておいてください。
よろしくおねがいします。
2006年09月15日
『あぁ!』
俺は、つくづく思うのです。


俺が、人である限り「人と共に生き、人に囲まれて死にたい」と。


やっぱり、全ての出会いは奇跡であり。
その、一つ一つを大事に出来る人こそが、俺が尊敬できる人なんです。


それは、置いといて。
今日、バイクで通勤途中でバイクに異常を感じたんですよ。
妙に、ハンドルがプルプルしてるんですよ。
はっきり言って、コケル寸前ですよ。プルプルプルプルです。


わかった!!!!前日酒飲んだからかなぁ。っても思ったんですよ。
アル中の気あり!!!!!


それにしては、揺れが多いと思ったんですよ。


バイク止めてみたら、もろパンク・・・・。
会社まで、二駅はあろうかと思う距離・・・。
しょうがなく、コンビにで近くにあるバイク屋を教えてもらい。
そこで、パンク修理をしてバスで会社まで行きました。


こういうのってあるんですね。
バイクで、コケテ怪我しなくて良かったです。
運が、良いような気がします。


というわけで、明日はレッツパチンコですよ!!!!

こういう時は、勝ちそうな雰囲気があります。




連休初日から何やってんだかですよ・・・・。
2006年09月14日
『やっほーーーーい!!!!!』
最近、寒い!!!

だから、ここぞとばかり酒を飲む。
その結果、次の日の午前中は二日酔いが治らず仕事してる。


でもよ。でもよ。
俺って、そんな馬鹿な人間だった気がします。


昔から?って、言われれば。大学入ってからかなぁ。とも、思います。
高校のときは、大人しかったと思います。


中学のときは、ワンパクだった気もしますけど・・・。


タバコも、中学、高校でしか吸ってません。
隠れ悪?いやいや、普通ですねん。


まぁ、今はタバコしない見た目かなり好青年だと思いますよ。
タッチでいうなら、「カッちゃん」見たいな感じ?


だと、『自負』しております。



ということで、なんと我がサイト。
Google検索で、『波間で招く』
検索ですぐ見つかるほどになりました。

感無量!!!!!


ってことで、本日の報告終わります。
2006年09月12日
『時に』
俺は、どちらかと言うと硬派な人間らしい。(人から見たら・・・。)
そう言われれば、女性との付き合い方はすごく硬派な一面もあるなと
自分でも、思う部分は沢山ある。


まぁ、そういうことは良いんだけど。


時に、人生の風は俺を温かく包み。
時に、切なく時間を過ぎさせない。
時に、緩やかに人との付き合いの場をもたらす。
時に、楽しい時間を瞬く間に終わらせる。


など、すごく良い演出をするなと思う。



全ての、人に平等にある人生の時間は、
それぞれの、人に
それぞれの、感性を
それぞれの、流れを
それぞれの、日々を
それぞれの、安らぎを
それぞれの、悲しさを
それぞれの、楽しさを
それぞれの、生き方を示してくれる。



時間ともし会話が出来るなら、何を言うだろうか。


時間を、止めてくれと言うだろうか?
時間を、戻してくれと言うだろうか?
時間を、進めて未来を見てみたいと言うだろうか?


でも、俺は今の「時間を」今の「時」を
戻してほしいとも、進めてほしいとも思わない。


今の時、今の時間を『大事』にしたいと思う。


今ってものはないけど、今は人それぞれの時間。
その一つ一つの時間が、俺の一つ一つの証です。


だから、今日まで生きてきて今日まで出会った人たちに
「おかげさま」で、今日まで頑張れてます。
と一言。


もうすぐ、秋ですね。紅葉でも見に行きたいです。


寒くなってきたから、温泉もいいですね。


なんと言っても、温泉と言えば
温泉の後のビールですよ。

運転手募集中!!!!

飲酒運転できませんねん。だれか、懺悔室で挙手してください。
2006年09月11日
『こういう日は』
昔、『パーマン』という漫画があったのだが。
それに出てくる、道具のひとつにコピーロボットってのがあったんだけど
その道具。鼻をポンと押すだけで自分そっくりなロボットになるという優れもの。


だから、いつもこういう月曜日の仕事したくない日に思うのです。
俺の変わりに、コピーロボットが仕事行ってくれねーかなぁ、
と言うどうしようもない考えが・・・。



でも、よくよく考えてみたら俺そっくりな訳だから
変わりに仕事行くなんて、絶対しないよなぁ。
とも、思うのです。

しょうがないので、今日の仕事は出来る限り頑張ってみます。
2006年09月08日
『今日は』
今日は、なんと知り合いの家にお泊りです。
東京にいた知り合いが、最近福岡に戻ってきたのです。
これ以上の幸運と幸せはないですね。


知り合いに出会えて、今日また知り合いと再開して。
また、話せて。はしゃいで。
自分にとっての幸せなんてのは、こんなもんです。


ってことで、掲示板のタイトルを更新します。


今日会った知り合いは、大変まじめな人間で一途な人間なんで
俺も見習いたいと思うところは、たくさんあります。


だから、今日もまた俺は自分に対して自問自答するのです。

どうぞ、「懺悔室」に意見よろしくお願いします・・・。
2006年09月07日
『掲示版』
なんとなく作ってみました。
2006年09月06日
『雲見人』
おら〜、空を見たくなるときがある人だ。
時に、悲しく。
時に、辛く。
時に、泣きたくなるとき、とか。

でも、
時に、楽しいとき。
時に、笑い出すとき。


でも、空は空なんだなぁって思います。



この時期だけに、見れる。雲が空を多い尽くすときに見れる。
ピンク色の空。


夕方になると、小1時間ぐらいしか顔を出さない。この空色。



いつも、土日にカメラを構えれてるとには出てこない空だけど。
でも、この空をカメラに捉えたいと思います。


季節の変わり目って素敵な考えが浮かぶものです。
だから、皆さんも空ってのを眺めて見てください。
2006年09月05日
『風の如し』
季節は、夏からゆっくり秋へ移り変わり。
そんな、季節を感じることが出来る、今日という日に感謝して、
日々、仕事に、勉強に、頑張ることができれば幸せを感じることが出来る。

そんな、気分の日ってありませんか?


今の俺は、そんな感じです。忙しい日々の中で季節は変わり行く。
人生は、風の如し。過ぎてゆく。


そんな、風を感じながら日々の暮らしを見つめなおして生きていることを
実感できる日が素晴らしいのではないかと思う。


今日も何にもなかったな〜。なんて、思うことが出来る日を実感できるのも
また、素晴らしい日なのではないだろうか?


もし、明日から入院しなければならないほどの、大きな病気にかかるとしたら
『あのころは、よかったなぁ。』なんて思うならば、今の何にもない今という日を『よかった日』に
してしまうのではないだろうか?


そんなことを、日々考えてるわけではないのだけど。
『今まさに、その一瞬が大事』に思うのならば、『あのころは、よかった』
なんて、言葉は多分出てこないのではないだろうか?


先を考えるより、今を考えれば。その今に先がついて来て。
今という時の前に過去が生まれるような、気がしないでもないです。


秋って、季節はもどかしさや、切なさを感じることが出来る。
春と違って、枯れ行くものを見つめることができる。


枯れ行くものの中に何かを感じて、それを大切にしたいと考えています。
四季を体験できる、実っては枯れて、枯れては実って。
その永遠なのか、わからない繰り返しの中に季節を感じることの出来る
喜びを楽しさを覚えて、日々成長できればいいなと思います。


季節の変わり目ってのは、そんな気分なることが多い。


ブログのページを消しました。
更新日記と、内容が被っていたんですけどカウンタの移動が済んでいなかったので残してたんですけど
更新する事は、ほぼないのでとりあえず。消します。

とりあえず、面白い作品を残そうと思うので消すまでの間はちょっと時間がかかりますけど
メイン画面から無くなることをご了承ください。

 
 
更新日記 今月号へ

 
 
inserted by FC2 system