更新日記 2006年8月号
2006年08月30日
『昔の夏のこと!』
夏も終わりを告げようとしている。
子供のころ、お盆休みが過ぎた後に、
妙に夏休みが早く感じる。

あと、2週間しかないよ〜。って感じで
夏をこれでもかってほど、謳歌してた。
今思えば、贅沢な悩みだった気もする。


そんな、俺の夏休みの自由研究は決まって
一緒だった。
毎年、同じ題名の自由研究を発表するのは
俺が、小学校の中で初じゃないだろうか?

「蟻の研究!!」
小学校1年から6年まで同じタイトルで内容も
小学校1年のときに作った自由研究の内容を、
そのまま複写する。
という、実に手を抜いた作品だった気がする。
しかも、別に研究してるわけではなくて
ただただ、蟻の絵を図鑑から蟻の絵を真似て
書いて、特徴などを書いただけの代物だった。
小学校1年の時の俺は蟻に凝ってたのだろう。


俺が独自に小学校1年の時にやった研究と言えば
蟻の足を1本づつ千切っては、蟻の反応をメモする
という。まさに、蟻虐めはなはだしい内容だったのは
今でも、覚えている。
残った蟻の残骸が、黒胡麻のように見えたのは
言うまでもないのだが…。


今、考えるとなんとも惨(むご)たらしいことをやってたのだと
つくづく、俺はくそガキだった。


そんなこんなで、この時期になると
夏休みの友が、友に見えなくなってきていた。
俺の、馬鹿な友達に召集をかけて友と戦った。
でも、俺の友達は『類友』だった。
決して、正しい答えを導く奴は存在しなかった…。


夏の宿題なんてちょっとづつ取り組めば
それほど、大変なことでもないのに…。
俺の兄貴たちは、俺に夏休みの宿題を
夏休み終わる『3日前に』やりだすことを
教えてくれた。俺の身近にいる一番の『反面教師』だった。


そんな、環境下で育った俺は中学校にあがると
もっと、くそガキに育っていった。
夏休みの友を、『始業式』に友達のを複写していた。
一人で、答えを導くことすら怠けるようになった。
だから、かならず2日3日遅れで夏休みの友を提出してた。


今思うと、俺の夏には勉強の『べ』の字すらなかった。


その結果、今の俺もいい年こいて
まだ、くそガキなのだ。
2006年08月23日
『対談!』
このあいだの夜、ちょっと東京の親友のことが気になり。
電話をしてみたのだが・・・。

その親友曰く、どうやら俺は『硬派』で通っていたらしい。


そんな俺、親友曰く「お前変わったな・・・。」らしい。


そうです。


俺は、変わったのです。
社会人にして、髭面。
それも、別に剃る気なんてねーよ。見たいな面で仕事してます。



あぁ、俺ってなぜこんなに適当なのか・・・。
ってか、髭って何でこんなにも生えてくるんだろ〜か。
不思議なのです。


これが、巷で噂の『おっさん化風情』なのです。
2006年08月19日
『メイン画面について』
せっかく作った、カーソルを合わせたときに画像を変更する機能ですが。
ある人の指摘で、処理速度遅いから止めたほうがいいんじゃない?

などと、心ない指摘で機能を消してみました。


あら、なんと不思議ちょっと早くなってません。


これで、ADSLでもちゃんと見ることが出来るHPになりました。



ご指摘、ありがとうございました。


で、リンク追加してみました。
2006年08月18日
『九州上陸』
歳を重ねることで
年々、月日の流れが速く感じる今日この頃。

最近、なぜ月日が早く感じるかをテレビで見た気がする。
『歳をとると、感動するなどの時間が少なくなるからだ!!』
みたいな事を言ってたような気がする。

確かに、ガキのころと比べると感動することはなくなってるような
気もしないでもない。

でも、大人だから出来る楽しみもまたあるのではないかと思う。

すぐ『あぁ、高校生のころに戻りたい。』とか言う
『戻りたい発言』をする人がいるのだが、

今を楽しめない人が過去に戻ったところで
その、過去という『今』を楽しめるのだろうか?


だから、最近は楽しめるときに楽しむ精神を大事にして
日々、己を鍛えながら躍進しています。
今を、楽しむことが人生では大切なのです。


なんて、別に悟りを開いたわけでもないのだけど
つくづく、今を楽しんでるかどうかを考えるように
なりました。


俺の一番良い時期はまさに『今』なのではないかと
考える今日この頃。
今を考え、今を楽しみ、今の仕事を放棄する。


仕事中に更新するのもなかなかオツですね。

そんなこんなで、今日「九州に台風上陸」みたいです。

ポエムに『今』を追加しました。
2006年08月14日
『お盆休み』
今日は、お盆の真っ只中なのだが
お盆休みと言えば、墓参りに行って玄関には提灯をぶら下げてたような気がする。
昔の風習なのだが、これがなんともお盆らしさを感じさせる。


しかし、現在そんな家はほとんど見なくなったような気もする。
何の風習なのだろう?家とは家柄とは先祖とは?


よく、お盆に海に泳ぎに行くと霊から足を引っ張られてる。
溺れ死ぬ。といいますけど、ここ2年ほどお盆には
壱岐の海で泳いでいたのでそんなことはなかった。


でも、昔の人が言ってたくらいだからそういう事故が多いって事でしょう。
だから、お盆ぐらい、自分の先祖たちを羨む必要があるのかもしれません。


など、無駄なことを考えながら、お盆休み皆さんはどうお過ごしだろう?

ちなみに、俺は今日はお仕事です。


あぁ、きたばっかだけど既に帰りたい・・・。

別になんも、更新してない更新日記なのです。
2006年08月08日
『親友に』
昔の話、
当時、友達と飲んでた俺は21歳だった。
その当時、親友に彼女がいたのだが
なぜか、俺が飲んでいたその日に、彼女に振られて
しまっていたらしい。

そんなことを、知らない俺はその親友を呼び出し。
そいつに、直してほしいところを説教!!!

彼女に振られたばかりの親友は、凹みの絶頂に・・・。


今思えば、親友に悪いことをしたのでは?
と、反省する日もあるのだが。。。
そんな日も、あったなと笑って許してもらえる日を
夢見て、頑張っています。


いやいや、若気のいたり許してくださいね。



ということで、とりあえず『詩』を書くページを
大幅リニューアルしました。

どうぞ見てください。
2006年08月07日
『ワイは、』
猿や、プロゴルファー猿や。で、
お馴染みのプロゴルファー猿。
懐かしい。

確か、ドライバーは自分で木を削って作るなんて、
なんとも、野生の全てを尽くした作品だった。


まぁ、そんな話はどうでもいい。
最近なんか、絵を描く機会がめっきり減ってたので
近々書きたいなぁと。思ってたころだった。

そこで、絵を描いてみた。
まぁ、なかなかの作品ではなかろうか?

とりあえず見てほしい。

絵描き道場に「マウンド」を追加しました。
レポートに「四国の旅11、12」を追加しました。

どうぞ見てください。
2006年08月02日
『辛いときも』
正直に言います。


人生なんて楽しくないって思ったことがあります。
なんで、こんなに俺だけ苦労しなければならないのだろう!!
なんて、つまらない事を思ったことあります。


でも、自分がまだまだだって事が人から見たら
そう、思うかしれないですね。


俺も、まだまだその程度なんです。
もっと、心を磨かないと駄目だなって
思うんです。


で、最近思うこと。
ここで、更新日記を書くことでブログに書くことって
あんまり意味ないなぁ。って思うんです。


この、更新日記が邪魔なのか?
それとも、ブログが邪魔なのか・・・・。


大阪人の○キさん。決めてください。
ん?ア○さん?


今日は、体調が悪い?
なわけ、ないんですが近々考えます。


写真に、夏空更新してます。
そろそろ、絵が書きたいんですけど

時間がとれず書いてませんが、書きたい気持ち
いっぱいです。
どうぞ、写真を眺めて下さい!!!

 
 
更新日記 今月号へ

 
 
inserted by FC2 system